1. Top » 
  2. 2008年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • Genre:

生命保険 医療保険に加入する前に確認しておきたいこと

生命保険医療保険に加入されている方は多いと思いますが、サラリーマンの場合、勤務先の会社で自動的に共済会員になっている場合があります。

聞かないと誰も教えてくれませんが、この共済会というやつは、月々数百円の給与からの控除で、実に手厚い補償内容になっている場合があります。(会社によって違いはありますが・・)

傷病のときの見舞金、入院や治療の援助、障害補償、遺族への補償などなど盛りだくさんの場合もあります。

例えば、入院や治療の援助では、1ヶ月の医療費の自己負担が20,000円を超える場合、超えたものを支給とか

遺族への補償は、家族の人数によって、毎月40,000~70,000円配偶者が60歳になるまで支給とか(子女がいる場合+10,000~20,000円子女が18歳になるまで支給)

など、かなり手厚い補償が受けられたりします。

今から保険に新たに加入、又は見直しされる方は、勤務先の会社の共済会の内容を確認して、無駄がない保険加入にしてみてみるのも良いでしょう。

はっきりいって医療保険はいらないと思う方もいるかもしれませんよ。

余談ですが、貯蓄目的の学資保険なんて私には無駄としか思えません。
毎月、MRF外貨MMFに積み立てたほうが良いと思ってしまいます。

生命保険については、定期の掛け捨てを、共済か外資系で掛けるのが良いと思っています。

参考にさせていただいているブログで「貯金生活。投資生活。」のmasaさんが、保険についての記事を書かれています。
http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-317.html








スポンサーサイト

子供を伸ばすためにできること

子供を伸ばすために一番大事なのは、子供をほめることなのではないかと個人的には思っています。

パパからほめられると、子供は学校や社会に出ていく自信を持つようになるそうです。

子供は、パパが自分を受け入れ、認めてくれたら、社会も自分を受け入れ、認めてくれると思い、パパから否定されたら、社会からも否定されると思うということのようです。

私もなるべく、子供が安心するような、自信を持てるような言葉をかけるようにしています。
「大丈夫だよ」「上手にできるね」「きっとできるよ」「次はうまくいくよ」「がんばったね」「すごい!」
などですが、泳ぎでもスケートでもあやとりでも子供をほめると満足気な顔ををして楽しそうに続けています。
それが良いイメージを残し、自信となって、行動力達成意欲といったものにつながっていくのではないかなぁと思っています。




FC2 Blog Ranking


Page Top

カテゴリー
最近の記事
.
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。