1. Top » 
  2. 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • Genre:

アセットアロケーション

アセットアロケーションとは、個々人が取れるリスク許容度やライフプランに応じて、最適な資産配分を決定するプロセスのことです。

アセットアロケーションを考えて資産配分をすることは、資産運用の基本となります。
金融商品をはじめとした資産は、それぞれに特徴があり、その特徴に応じた利用をしていないと、予想外の損失を被ったり、必要なときに使えない資金となってしまうことがあるから注意が必要です。

ライフプラン上の様々な出来事のために、必要資金を運用したり預けたりしているので、その用途に合った投資や預金でないと不都合が生じてくるのではないでしょうか。
個々を取り巻く状況やリスク許容度、ライフプランを照らし合わせて、最適な資産配分と、その定期的な見直しこそが、効率的に資産を殖やす方法の一つだと思われます。

資産形成は、ポートフォリオ全体で考えることが大事なのではないでしょうか。
一つ一つの金融商品がそれぞれ価格変動をするものであっても、性格の異なる金融商品にバランスよく分散投資されたポートフォリオであれば長期的にはリスクは低く抑えられることが多いようです。



スポンサーサイト

Page Top

カテゴリー
最近の記事
.
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。