1. Top » 
  2. 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • Genre:

ETF投資

ETFは「Exchange Traded Fund」の略で、証券取引所に上場されている、指数に連動する投資信託のことをいいます。
ETFは、株価指数等への連動を目的に運用されているため、値動きがわかりやすくなっています。
例えばTOPIXに連動するETFを買うことは、東証1部の全銘柄に分散投資することとほぼ同じであるといえます。
東証1部約1600社あるうち1社の株価が暴落しても指数に与える影響は少なく、全体の値動きや配当に合わせてリターンが決まってくるため、個別銘柄に投資することに比べて分散投資ができリスクの低減が期待できます。
多数の銘柄に個別に投資していくと多額の資金が必要となりますが、株価指数連動型ETFでしたら少額の資金で取引することが可能です。
ETFは、株式と投資信託の両者の特徴を合わせもった金融商品でもあります。
ETFは日経平均株価、TOPIX(東証株価指数)の他、金などのコモディティ(商品)、不動産(REIT)、通貨などの指数に連動するETFもあり、種類は豊富です。
また、海外の証券取引所に上場されているETFは海外ETFと呼ばれていて、国内の証券会社で買付けることが可能です。


スポンサーサイト

Page Top

カテゴリー
最近の記事
.
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。