1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 30代で考える年金、そして豊かな老後生活のために今できること
  4. マネーマネジメント » 
  5. 30代で考える年金、そして豊かな老後生活のために今できること




  • Genre:

30代で考える年金、そして豊かな老後生活のために今できること

年金そして資産運用について考えたいと思います。
今の20代30代は、年金給付額が確実に減るでしょう。
給付されるのも30年以上先の話です。受給開始年齢も上がっているかもしれませんね。
少子高齢化国の財政状態からみて年金給付の水準を維持していくのは、かなり厳しい状況だと思われます。
しかも「マクロ経済スライド」というシステムが施行され、物価が上昇しても、年金給付額はほとんど上昇しないシステムになってしまいました。

1996年~2006年の間で日本の消費者物価指数は0.46%くらいの上昇だったようです。同じ期間アメリカは32.2%も上昇しています。
アメリカではインフレ物価上昇率が、かなり進んだということでしょう。
それでも先進国の中央銀行は、概ね1.0%~2.0%程度のインフレ目標を設定するケースが多いようです。
今後、日本も年率2.0%程度のインフレが進んでもおかしくないと思われます。

そのような状況のなかで、リタイヤ後に豊かに生活していくには、年金受給だけではやはり不安でしょう。
年金ギャップを埋めるためにも、自分でどうにかするしかありません。

では30代は、自分の老後のためには今何をすればいいのでしょう。
借金をせず、毎月の収入の中から一定額を積み立てるのが確実なのではないでしょうか。あたりまえのことですが・・・

もうひとつは投資の勉強をして実際に経験することではないでしょうか。
一定額を積み立てながら長期投資する積立投資もいいのではないでしょうか。

私も「ファイナンシャルリテラシー」「ファイナンシャルインテリジェンス」を身につけつつ、積立投資を続けたいと思います。


資産形成・運用のための長期投資とは 
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/blog-entry-8.html
資産形成・運用のための長期投資とは その2
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/blog-entry-12.html
複利についてはこちらを参照
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/blog-entry-5.html
資産の考え方はこちらを参照
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/blog-entry-6.html



Comment

初めまして~(*⌒▽⌒*)
うちも、3年前程から投資を勉強していて、1年ブランク後また最近始めました。
老後の不安もあるし、ホントにこの先ずっと会社勤め出きるかなんて誰にも分からないですものね~☆
うちは父が投資家なので、今一緒に勉強させて貰っています。旦那も仕事から帰ってくるとパソコンの前で頑張っています。
いろんな事勉強させて貰いに来させて頂きたいと思います(*⌒▽⌒*)
宜しくお願いします<m(__)m>

  • あつママ [#-] |
  • URL |
  • 2008 01/31 (Thu) 15:41

あつママさんコメントありがとうございます。
いろいろ不安は多いですよね。
お互いがんばりましょうね。

  • バニラエッセンス [#zf6WdzRA] |
  • URL |
  • 2008 01/31 (Thu) 23:05
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://dandydaddy.blog98.fc2.com/tb.php/13-d4cfde0a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カテゴリー
最近の記事
.
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

このブログをリンクに追加する

