1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. マイホーム購入の一連の流れ
  4. マネーマネジメント » 
  5. マイホーム購入の一連の流れ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  • Genre:

マイホーム購入の一連の流れ

大半の人が初体験となる住宅購入。
実際に、マイホームの購入を進めていく過程はどのような流れなのでしょうか。
ここではマイホーム購入までの一連の流れをみていきます。

まずは自分の理想となる住宅がどのようなものになるかを考えます。
自分が必要だと思う条件をピックアップし、その中でも「ここだけは譲れない」「これは我慢してもいい」などの度合いを考え、優先順位もつけます。

そして次は、先に決めた優先順位をもとにして実際の物件を探します。
広告やインターネット、不動産業者の情報を使い、できるだけ希望条件にぴったり合うようなものを探しましょう。

自分が「これだ」と思える物件を見つけることができたら、今度はその物件を購入するための売買契約を結びます。
契約を結ぶ相手は不動産業者や売り主で、契約時には手付け金が必要になります。
また、仲介をしてもらった場合は仲介手数料もかかります。

契約を結ぶことができたら、次は住宅ローンの申込みです。
自分にあった住宅ローンを見つけ、金融機関に申込みをします。
このときには審査があり、もし通過しなかった場合は契約のときに支払った手付け金が返金されることになります。

ローンを組むことができたら、後は毎月返済していきます。
ここでさらに諸費用として、融資の保証料や手数料、火災保険などの保険料がかかります。

あとは購入した物件の登記を行い、これで引越しができるようになります。
これが住宅購入の一連の流れとなります。




Page Top

カテゴリー
最近の記事
.
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。